そしてそして、今回は普段お世話になっている、BayFMのDJをはじめ、各方面で活躍中の、伊津野亮さんと、愉しくサイクリングをしましょうという、ファンライドミーティングと云いますか、伊津野亮ファンミーティングとでも申しましょうか…何しろ伊津野亮さんには、コア(?)なファンが多く、愉しみであった。また、この企画を企画させて戴きましたセオサイクル西千葉店ですが、今回は瀬尾店長とワタクシがスタッフとして帯同、そして、その他のスタッフとしてお手伝い戴いたのが、お店の、これまたコアな常連さん達である。毎度お手伝い戴き、誠にありがとうございます。ウチの常連さん、何故だかハゲ率が高く(全員では無い)、いずれもコッテリとした体躯(全員では無い)ので、黙ってサングラスをかけて屯していると、某かの圧力団体にしか見えない風体なんだが、皆優しき自転車馬鹿ばっかしで、みな揃ってイイ人達なんである。今回は来られなかったけれど、親分はくるま屋さんである。わはは。
ま、それはさておき、BayFMでの参加募集の告知から始まり、参加希望者の集計、取りまとめと流れ、宿泊の手配と、今回はファンライド、ファンミーティング系では大変珍しく、前日の夜に、伊津野さんと共に、大忘年会をするという、これまた伊津野さんらしい強烈な企画で、ファンにとってはたまらないイベントとなったんだ。
ラジオという媒体は、テレビの様に映像媒体が無いので、視覚的に訴える事が出来ない。私達は比較的深夜ラジオとか、よくラジオを聞いていたラジオ世代なんで、その辺りのやりとりが実に心地良いんだが、流石は伊津野さん、来てくれた人達に気を配りながら、巧みなトークで場を盛り上げる所なんぞは、さすが匠の技であり、一様に人々を魅了するんだ。そして、齊藤涼子ちゃん、片岡優衣ちゃんが司会進行をして大盛り上がりの大宴会夕食会と、お楽しみ大抽選会と相成った。
目玉は、伊津野さんが街乗りに使用していた(殆ど新品だった)Bianchi社のPistaというシングルスピードバイク。伊津野さんがバイクにサインして、何だかビルダーがサインした風の自転車となったんだ。
見事に当たったのは参加者の佐倉から来た女性。だったのだが、その当たった女性の申し出で、伊津野号では少し大きく、普段使いが難しそうだと悩んでいた所、やはり参加者の人で比較的新しいキャノンデールのマウンテンバイクとトレードしませんかって話が持ち上がり、女性もどうやら乗れる自転車がイイという話となり、伊津野さんと協議の末、商談成立し、キャノンデールのマウンテンバイクに伊津野さんのサインをして皆大喜こびでした。
さて、宴会も終わり、構成員達は部屋でしこたま自轉車談義と、ハゲ頭撮影会など、クダラナイ遊びに興じ、まるで性質の悪い修学旅行みたいになってしまっている。
先生に内緒で酒とたばこやってる部屋みたいになっているんだが。ま、ウチのハゲの煙草吸い確率はすこぶる低いんだがね。酒は浴びる。伊津野さんは館山方面へ夜のパトロールに出掛けてしまった。のん兵衛に付き合っていては夜が明けてしまうので、三々五々、お開き??と相成った。か?
まぁいい。翌朝である。私は5:00に起床、風呂に入りざま外の路面や天候の状況を確認して見た。んだが、まだ暗くて判らなかったんで、ゆっくりと熱い風呂に浸かった。茹で蛸みたいだが、そんな事はどうでも宜しい。前日が何しろメファが白浜に降臨していたかのような大雨大嵐で、大変な騒ぎだったんで、路面の状態が気になっていたのだ。が、6:00過ぎ、太陽が元気にこんにちは。路面もドライになりつつあって、ナイスなコンディション。あとは風がどう来るか?だけであった。
7:00より各々朝食をとって貰い、前日入りして参加自転車はほぼ整備調整をすませておいたのだが、当日合わせの参加者等の再調整や、皆さんの支度を考えながら、9:00にロビー集合。伊津野さんから一言戴き、それぞれ4つのグループに分けて走行した。走行ペースは20km弱であったが、初心者が大半の参加者にはなかなかのペースかもしれない。一路、南房パラダイスへ。この4グループの中、伊津野さんは各休憩ポイント毎に、グループを移動して、参加者とまんべんなく走る作戦だ。南房パラダイスから折り返し、野島崎灯台、そして千倉潮風王国で昼食タイムだ。昼食は海鮮バーベキューであった。千葉のフラワーラインは、館山から鴨川まで走行すると約90km前後、それほど起伏も無く、風光明美で自転車で走るのにはもってこいの景色である。館山まで輪行して、鴨川まで走って、鴨川から電車で輪行なんて、贅沢なサイクリングだ。そんな贅沢な場所を、良い所だけ切り抜いた様な、40km程のサイクリング。参加者は皆、満面の笑みだったのが、とても印象的であったんだ。
伊津野亮さんが、リスナーの皆さんをいかに大切に考えているのだってのが、参加者の皆さんに、とても解りやすく伝わった今回のイベントだったと思うよ。何だか伊津野亮さんを褒めすぎた感もある今回のレポートであるが、愉しんで頂けたようなので、由としましょう。
少人数ではありましたが、それだけ密着したファンライドであったと思います。
今回ご参加戴いた皆様、伊津野亮さんはじめ、BayFMの皆様、オフィスRの皆様、ラジスタの鶴岡さん、Team278の常連さん達と、ハゲの皆様、有難うございました。次回も宜しくお願い申し上げます。
モチロン、次回も開催しますよ。皆様、ご期待下さい。
今回はロード系イベントでしたが、ゆくゆくはマウンテンバイク&キャンプ&バーベキューミーティングとかね、伊津野さんにもマウンテンバイクにも乗って戴こうかしらね?色々と企画して行きたいと考えています。
乞うご期待!
「自轉車家Joeのメールマガジン」
0 件のコメント:
コメントを投稿