JAL問題、騒がれてますが、JAL株100%減資なんて報道が飛び交って直ぐ様、売り注文殺到してさ、取引出来ない所までの下げ幅、1株30数円だって云う。ちょっと待て、株は博打だぜ。何だよ、ストップ安って。株なら堂々と最後まで紙くずになろうと、握りしめとけってんだよなぁ。逆に、今こそ買い注文が粋ってモンである。ジタバタしてまったく不細工な話であるよ。JALのOBだってそうだ。世の中のそれと鑑みても、過分に支払われていた企業年金の減額にも応じない奴らばっかって…馬鹿じゃないのか?そんな会社へと向けちゃった一因の一味であったにも係わらず、我田引水な事だけ連ねてさ、挙句「私はJALを愛している。」じゃねーだろっての。
大体、会社の存亡の危機ってのに、テメーの懐だけは暖めようなんてぇ、お役人様みてぇな考え方をしているって事自体が、現在のJALの体質を象徴していると云えよう。まだ何処かにJALは大丈夫で、チョッとまずけりゃあ、きっと国がフォローしてくれるだろう、的な考え方だ。そりゃ甘いべ?JAL諸君。世の中はそんなにヌルくはないぞ。
以前、かの山一証券が破綻し、廃業した。俺様の知人にも山一に勤めていて、自社株も所有していたが、紙くずとなったね。すべて。本人曰く、そりゃあ仕方が無いね。自分で選んだ道だもの。…実にいさぎが良いのだ。今こそJAL株が「買い」だ。
民主党小沢バッシングも甚だしいな。何だか、この人をトップに据えるのがよっぽど気に入らない人がいるのだろうか。実際、民主党が政権になってだ、まだ与党の「ヨ」の字も解らない初めての政権与党であるのだ。あれだけの剛腕と経験で切り開かないとね、只でさえ、自民党政権時代の分厚い澱をだ、ハツッて行って、ドブさらいと同時進行であるし、政治には本当に金が掛かるんだよ。今小沢さんを倒しちゃったら、民主党は崩壊するし、日本の国会が崩壊するぜ。誰か目立った奴を集中して引きずりおろす体質は、マスコミと、それに踊らされる国民に滲みついちゃっているんだよ。いい加減にしないとな。もううんざりであるぞ。
…まぁいい。そんなこんながオカシイ事であるが、こんどは可笑しい事である。最近入手したパナソニックの「ロデオ」で、店の前でいつもの悪ガキオヤジ達で、大試乗会となる事しきりなんだが、先日そのロデオで立ち漕ぎをしていた所(本当に立ち漕ぎはディフィカルトであるぞ)、突然自転車が、忽然と消えてしまうかの様な挙動で、路面に叩きつけられた俺様。成人式もダブルで通過し、早5年という齢でもって、あんなに転ばないだろって位、派手に転んだ。ま、昔の話だが、柔道も有段者である。受け身は得意だ。やってて良かった柔道だ。いや、頭も打ったぜ。右肩も痛い。ぶはは。可笑しい。何だかとっても愉しいのである。
もう一つ、戻ってオカシイ事、それは道路交通法上の自転車等の呼称と、原動機付き自転車の区分けである。自転車ってのは、自らが、転がす、車、で、自転車である。読んで字の如く、である。原動機付自転車は、それこそ4~50年前ならいざ知らず、原動機の付いた?自転車?現存でそんなクラッシックなタイプのモノは、ヨーロッパで細々と生き残るモペット位であろう。殆どの原付は自ら転がせない。レッキとした50cc原動機式二輪車である。原動機付きではないだろ?オートバイだって、クルマだって、原動機が搭載されている。当たり前だ。動力がエンジンだものね。でも原動機付き、とか断り書きは一切無い。当たり前だね。この原動機付き自転車という云い回しに、どうも乗り手の甘えが生じている様に思えるぞ。そんな意識だから、車両進入禁止(軽車両を除く)って看板で(平たく言えば一方通行だ)、「あぁ、おれは軽(自動車)だから大丈夫って一方通行を逆走して来たファッッキンな爺さんがいて、トラブった事があるぜ。「軽は除くって書いてあるんだ。だから良いんだ。」もはや軽車両って意味すら知らないんだ。軽車両除いちゃったら、その道なんかリアカーや大八車、牛車なんか逆走していったら、クルマかわせないな。狭くて。自転車が前提の軽車両なら、馬鹿でも解る様に、「自転車」と書きたまえ。
毎日通勤する道路に、車両通行止め(軽車両を除く)という、住宅地を抜ける道路があり、以前は車止めも無く、クルマが平然と通行していた。看板なんて無いに等しい位である。で、住民は協議し、片側にクルマ止めを施工したんだね。中途半端に引き抜けるタイプではなく、埋め込み型。当然、反対側から入れなくなるから、住民も不便であろうが、やはり規制看板が無実化している現状を考えると仕方あるまい。だが、その通行止めを良い事に、斜のオートバイショップのモノや、客とおぼしきバンが2~3台違法駐車していて、自転車一台通行が難しい程、キチキチに駐めていやがるんだ。厚顔無恥も甚だしいぞ。オートバイ屋!それと宅配の釜めし屋みたいなデリバリーバイクがもう、バンバン猛スピードで通過する。スクーターのおじさんおばさんもバンバン通る。おまわりさんよぉ、二人でその道路の、チョッと入った所に張っててごらんよ。入れ食いだぜ。
ま、どうでもイイやな。そんな事ぁ。
自轉車家である。
日々の喧騒の中、社会のよしなし事を、
サドルの上で考えた。そんなブログである。
自轉車家だが、あまり自轉車ネタは無い。
たまにはある。
そんな内容である。
文が長いぞ。心して読んでくれたまえ。。。
「自轉車家ジョーのメールマガジン」
http://www.melma.com/backnumber_186028/
by Twitter Badges


0 件のコメント:
コメントを投稿