2010年1月25日月曜日

ビミョ~なパワーバランスなんだろうなぁ…




何の話ってさ、昨今の自転車関連の話題である。業界が元気がいいとね、カタログもカラフルになるんだね。ユーザーが増えると、ニーズも多様化するから、そして女性も乗る様になったりしてさ、ハンドルやタイヤといったパーツに色が付いて、華やかになるのだよ。一時期のマウンテンバイクの如き華やかな賑わいを見せる近年のカタログ群である。見ていて愉しい。



翻ってメーカーである。どのメーカーも販売台数を伸ばし、今の時期的な観点から鑑みても、状況は良いと云っても過言では無かろう。だが、そんな中だからこそ、本当に、残念な事も実際に起きているんだ。例えばメーカー完成車の多くは、生産量とか、コストの面で、一流メーカーが生産した部品を使えず、止むなく第三メーカー(主に中国・台湾メーカー)の部品を使うんだ。完成車の販売価格を見ると、その辺はやむなしであろう。これはメーカーの市場に対しての姿勢の違いが顕著に表れる部分であるが、例えばフレームが上等な出来であるのに対し、メーカーサイドがその他のパーツをね、簡単に云ってしまうと、シマノのコンポーネントを付けて売るのだが、本来、デュラエースを取り付けても良い位のパフォーマンスを持っているフレームを、まぁ、メーカーとしては、技術革新や進化により、レース用のフラッグシップから外れた、だが、パフォーマンスは申し分ないフレームにね、ティアグラクラスのコンポを付けておいてね、その自転車を完成車で、10万円台(~20万円弱)で販売すると。これは、より多くの人に、我が社の自転車に乗って貰いたいと云う、メーカーサイドの市場への良心的な向かい方の好例である。



翻ってまたとあるメーカーは、販売が好調で、やっぱりこのメーカーは部品の使い方も解っているよなぁ、逆によくこの価格で販売出来るなぁ。エライ!とさえ思わせたメーカーが、販売店に、何の説明も無く、部品がノーブランドになっていたりするんだよ。卑怯なのはね、リムを少し派手目な、チョッとだけ良さげに見えるモノを奢って、肝心要の「ハブ」をシマノ製でなくしているんだ。自転車のカナメであるハブを、である。これは本当に由々しき問題だ。確かに安物のシマノ製品と、遜色なく使えるノーブランド製品と、データ的には判断したのだろう。だが、ハブ軸の精度は、使って行けば行く程、差が生じるんだ。自転車メーカーが、この自転車は乗る人、売る人含め、こんな程度のハブ(その他の部品)位しか求めちゃあいないだろ。って決め付けちゃっている。一体、そのハブをシマノにしなかっただけで、いくら儲かるのか?前年、前々年の同車種の方が、走行感が良いなんてぇ事が、実際に起こる可能性があるのだ。メーカーはこれを良しとするのだろうか?それはどんなに大きくても、駄目なメーカーだと考えるね、俺様は。



また、大きな海外有名メーカーが、シマノ部品を使う中で、BBのみ、オリジナルを、しかもカーボンフォークの中に直付けしてしまっている所がある。シマノ含む、他社製品も取り付け出来ないって寸法。しかも精度が悪い。現地法人も本国法人の云いなり。しかも、そんなメーカーが少なくないんだ。こんな選択肢が無く、自由度の無い自転車は、乗る価値を何処に見出せば良いのかさえ、解らなくなるね。逆にそうするメリットを明確にしてほしいモンである。ユーザーや販売店は馬鹿なんだからコレに乗っておけ。とでも云われている気がしてならない。そんな事をお客さんに正直に云って、喜んで買って行く人は皆無だぜ。国内では自転車販売が好調な割に、販売台数が落ちているそうである。当然だなぁ、と思う。



あと、かなりのメーカーが付けて来る、リアのスプロケット内側の、チェーン脱落時の保護用プレート。あれ、本当いらないな。大体、販売店でその位の調節が出来ないんじゃあ、自転車扱えないでしょ?何を保護してんだか、解らないねぇ。第一、ダサいでしょ?あれ。長い事付けっ放しにすると、空回りしたり、そのものが割れたり、異音を起こしたりしてね、余計なもの、蛇足だ。俺様は、新車組立時には、すべて取っ払っちゃうけどね。あとね、出来たらワイヤーとか、バーテープだとか、組み付けないで送ってくんないかな?出来ればフォークコラムも切らずにそのままで。駄目だよ、ヘッタクソなバーテープ巻いてあったり、ワイヤーなんぞ締め過ぎてハナっからほつれちゃっているんだ。ワイヤへの注油も出来ていないから、すべてやり直しだよ。…こんな事ぁ、云わなけりゃあ解らない事だろうし、やらなくても同じ値段だろ?って、売っている側が云ってしまったら、お仕舞いでしょ。大工さんが、楔(くさび)を打つよね。楔は、見えない所に打つんだね。見えないけれど、大切な所に打つんだ。俺達の仕事は、メーカーがほぼ作った自転車に楔を打って完成させて公道に送り出すんだね。こんなモノ、って決め付けてはいけないモノだと思うね。



評価ってのは、後々付いてくれば良いんであってね、「あの店(のあいつ)が組んだ自転車は、何故だか調子が良いんだよなぁ。」って事になるのが一番良いんだな。





…まぁ、いいや。沖縄で、「チラガー」という豚の顔の皮のスモークと、舌(タン)スモークを俺様のお土産に買って来たんだ。女房子供は、



「イヤ~、冷蔵庫に豚の顔が有る~~。」





と云って大騒ぎであったが、そんな戯言は一切無視し、保存、そして食った。コレが実に旨い。しかも安い。ま、玉ちゃんで食う豚の舌の刺身が絶品だが、その次ぐらいに旨かったなぁ。

最高。沖縄最高。

チラガー最高。

また買いに行こう。沖縄。

0 件のコメント:

コメントを投稿