2010年2月4日木曜日

何をかいわんや…である。

 最近、身の回りに起こる事柄のいちいちが、何だか理不尽だったり、腑に落ちなかったり、解せなかったりとね、いかにも俺様らしい悩み方をしているのだ。うむ。実に回りくどいのぅ。例えばね、朝青龍の問題である。メディア各社が挙って、横綱の品格云々なんてのたまっているんだが、一体全体何の為?品格ってのぁ何なんだ?ガッツポーズをしないのが品格?実に下らない。単に朝青龍が嫌いなのか?メディア関連に最近見られる方向性だと云えると思うんだが、政治家だの何だの、出た釘は打っちゃう的な叩き方、しかも、親の敵程にブッ叩くんだ。滅多打ち。ボクシングの亀田3兄弟と父親へのバッシング、あれも酷いもんだったね。現新党大地の代表、鈴木宗男氏の滅多打ちっぷりも凄かったし、最近の小泉さん以降の総理大臣の叩きっぷりや、小沢一郎さん叩き然りね。一般的には国技と定義付けされている相撲だって、厳密には国技と定められていないのが現状でしょ?ま、君が代の問題だって、国歌と定めるかどうかなんてぇ下らない問題と似ているんだけれど、何だかお上のお墨付きを貰って有り難がるなんてぇ事は、馬鹿馬鹿しいぞ。例えば、オリンピックで日本人アスリートが表彰台に立って、君が代が流れた時、素直に感動するのだよ。アスリートの頑張りが頂点として君臨し、その偉大な功績を称賛する、そして少しでも我々一般人が共有できるその一瞬のBGM、それが君が代であり、まさしく国歌そのものであろう。だから、相撲が国技かどうかなんて、一般的に日本人の大多数が国技であると認識しているのだから、国技として差し支えないであろう。朝青龍問題だって、どんな内容かも事実確認が無いまま、スポーツ新聞なんかで、暴力→解雇なんて活字が躍動しているよ。大丈夫なのか?それで。



 世の中が荒んでいるんだろうね。国民全員がブッ叩かれ続けているんだ。今、アメリカで起っているリコール問題で、トヨタ不買運動だのが巻き起こる。アメ車が本国でサッパリ売れないしね。安くて燃費が良くて壊れず、快適である日本車が売れるのは当然なんだが、トヨタも沢山の下請け業者をブッ叩き続けてその頂点に君臨しているという厳然たる事実も有るのだがなぁ。



 資本主義社会でさ、やっぱ銭持っていて、銭出す奴がエライって図式なんだがね。そんな穿った見方ばかりしていてもしょうがないな。



 ま、そんな事はこの際どうでも良くってね、最近はデンマークのクリスチャニアバイクとか、BULLITTとかね、海外の運搬自転車が気になるんだな。278.Comのチームオヤヂ衆は、何だかみんなMTBに夢中になっているよ。大丈夫か?オヤヂ衆。ま、平和な証であるがね。



 さて、前置きが大変に長くなったが、いよいよ本題である(長過ぎなんてぇご指摘はごもっともである)。何って御大層なモンでは無いとは思うがね、先日休みの日に久しぶりにインターネットでヤフオクなんかを見るともなしに見ていた時の事である。何となく完成車の欄でね、矢鱈に出て来るヘンテコな自転車が目に付いたので、いや、むしろハナに付くって云った方がね、合点がゆくのだが…その自転車は、巷で席捲している、トラックレーサー風シングルスピードバイクなんである。固定ギアでないので、シングルスピードバイク。そのチャリ、一見すると、ドロップハンドルでホリゾンタルフレームで、正爪エンドだったりして、パッと見、イケテる風なのが問題なんである。怪しいにおいがするんだね。で、最大の売り文句は、「ハブは安心のシマノ採用」とか言っている。うーん、ますます怪しい。シマノのシングル用トラックハブなんて、デュラエースしか無いし、数あるピストバイク完成車でデュラ付いた自転車なんて、殆ど無いし、だいたいネットで売らないね。で、その業者、御丁寧に、ハブのアップを掲載していた。俺様は驚愕した。蝶穴タイプのスポーク穴所謂「ひっかけ式」タイプのハブ。そう。ママチャリ用駄目ハブを採用し、シングルにしていた事だ。あれはコグも外せないし、反対のねじ切りは、バンドブレーキ用のねじ山だし、有り得ない自転車なんだ。で、即決価格98,000円(!?)だってよ。しかも結構、購入者の喜びの声(サクラの可能性有)なんて出しちゃってるよ。



 この現象は、いつかの「ナンチャッテMTB」現象と同罪だ。自転車を知らない商社が、中国で適当なバッタモンを作らせ、自転車の素人にネットとかで売り付ける悪徳商法だ。この業者(業者とは名乗らず、あくまで個人名で掲載しているが、その出店数や、取扱品から見ると、100%業者)は、何処の、誰かと云う企業情報が一切無い。しかもノークレームノーリターンとか云っているよ。


もう、馬鹿が!何を云っていやがるんだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿