本当に、単なる思い付きでね、自転車に乗ろう、と。いや、違うな。休みで特にやる事も無し、骨折なんて洒落た怪我をして、入院なんかしやがった婆ぁの様子でも身に行ってやっか、ってんでね、全くの思い付きにて、自転車で行った。最初は折り畳みのBd-1で行って、帰り輪行で帰ろうなんて軽く考えていたんだな。だが間違えて黒セマスを出しちゃった。しまうの面倒臭ぇし、輪行だら変わんねぇべってんで、ひょいと出掛けた。輪行袋持たずに。ま、100kmは無いだろって軽い気持ちでさ、昔自転車で葛西臨海公園まで毎日自転車通勤していた事もあったし、本当に軽いノリでだ。
だが、都内は甘く無かったな。しかも平日。14号をひたすら上って行って、14号千葉街道は実質1車線道路が多く、意外と逃げれちゃうからいいんだよ。混んでるし。だが環七である。俺様が走った環七辺りはさ、葛飾足立のガラ悪街道だから、どうせその先詰まってんじゃんってのを、わざわざ抜いて行く奴らの多い事。で、県や都、もっと云うと区市町村レベルで道路インフラが明らかに異なるんで、路肩が確保してある所があれば良い方で、自転車が走れるスペースなぞ、ハナっから考えていない道路の作り方をしている所も多くある。ま、走ってみりゃあ直ぐに解る。
通勤していた頃は357号線の車道を、それこそ佐川さんとか、ヤマトさんのルート車を見つけて、ぴったりマークして風よけにしてついて走ったモンだ。もうそんな足はとっくに無くなったけど。彼等は法定速度を本当に守るから、丁度良かったんだよ。だが、先がいっつも詰まってるってのに、
「ゴア~~どうだこの野郎!俺様の2t平っ箱(ひらっぱこ)は早ぇだろ~~!こちとら仕事中だべらぼうめ!ちんたら遊んでチャリンコなんぞに乗っている奴は、カンナナ様を走っちゃあなんねぇ!」
…と、云ってはいまいが、まぁ、だいたいそんな感じな走り方である。都内なんか、信号にわざと引っかかる様にしてあってさ、平均スピードを下げているそうだよ。大体30km程度。俺様が今回チンタラ走って、平均が22km程度だったんだが、少し走れる奴らなら、都内の移動は自転車の方が断然に早いぜ。…疲れるがな。で、前で止まっているから、また脇をスィ~ッと通過して、暫くすると、
「ゴア~~どうだこの野郎!俺様の2t平っ箱(ひらっぱこ)は早ぇだろ~~!こちとら仕事中だべらぼうめ!ちんたら遊んでチャリンコなんぞに乗っている奴は、カンナナ様を走っちゃあなんねぇ!」
…と来る。で、また先が詰まって…の繰り返しだ。
今回、旧型の鉄フレームセマスで出掛けたんだが、大体20年位前の自転車だ。ダブルレバーというダウンチューブに変速レバーが付いた、趣のあるオールドスタイルなんだが、都内を、快適に走るには、手元で変速出来るタイプが断然宜しい。で、ストップアンドゴーが多いから、ロード系のクロスレシオなギアの方が良いという事になる。安全圏までガシガシとスピード上げないといかんしねぇ。フラットバーか、ドロップかは、う~ん、好みで良かろうな。
最近、都内を自転車で散策するってのが流行っている様である。今回、千葉市から出掛けて行っても、片道42km程度で西新井付近まで行ける。ま、往復を考えちゃうと少しばかりダルイ距離ではあるが、片道15km程度なら、結構移動出来ちゃうんだと思うよ。昔、銀座にある広告代理店でバイトした事があるんだが、何しろ地下鉄で移動させられる。そのうち車内に使っていない折り畳み自転車があるのを発見して、自転車で行く事にしたんだが、圧倒的に早い。当たり前だね。
帰り道、もう幕張だなぁ、なんてあたりの14号でね、何だか威勢のいいアンチャンが、ドロップバーの自転車に乗って付いて来た。でも何だか危うい感じなんだ。直感的にそう思ったんだな。で、信号待ちで止まっていたら、そいつは当然の如く赤信号を無視して、歩行者の合間を縫って、何食わぬ顔をして行ってしまったんだ。何だ、くそったれかぁ、なんて見送っていたんだが、もう疲れちゃって足の無い俺様がチンタラ漕いで進んでいるのにね、みるみる追いついちゃうんだよ。え?なんでそんなに遅い?素人?ってか俺様も走りは相当な素人だぜぇ。なんて余計な事を考えつつヤツのケツを追うと、異常に蛇行して走っているんだよ。まるでヤク中か、酔っ払いの如き動きである。危ねぇだろ?で、その遅さに少し興味があったので、追いついちゃった瞬間に、自転車は何なのかジロジロと見てやったんだな。んん?ドロップバーにあれ?Vブレーキ付いてっぞ?んん?ありゃ?最近の自転車の感じなのに、ダブルレバーが付いているぞ。嗚呼、ディスカウントストアでたまに見かける、ロードバイクみたいな雑貨品だぁ。フレームは「フェ」だか、「ぺ」だかってローマ字が書いてある。そりゃあまっすぐ走らんだろうし、スピードも出ないから追いついちゃうよなあ。と、一人合点をしていたら、そのアンチャン、後ろの俺様の存在に気付き、すんげぇビックリして振り返ったんだ。
「あれ、俺が振り切ったノロいオヤヂが何でいつの間に俺の後ろにいるんだ?」
って顔に書いてあったよ。しょーがねぇなぁ、少し引いてやろうと前へ出て、足が無いって云ってんのに、少し踏んだら、案の定、やっぱり付いてこれなかったんだ。うん、先ずは信号を守って、自転車を「~もどき」から、「スポーツ車」にすると、きっとちゃんと走れるぞ。アンチャン。頑張れ。
何だよ、意外と愉しかったんぢゃねぇか。
自轉車家である。
日々の喧騒の中、社会のよしなし事を、
サドルの上で考えた。そんなブログである。
自轉車家だが、あまり自轉車ネタは無い。
たまにはある。
そんな内容である。
文が長いぞ。心して読んでくれたまえ。。。
「自轉車家ジョーのメールマガジン」
http://www.melma.com/backnumber_186028/
by Twitter Badges
0 件のコメント:
コメントを投稿