過日、実弟からメールがあってね、題名が「訃報(ウソ)との見出し。ふふん、なかなか洒落ていやがるな、なんて思いつつ、内容を確認すると、どうやら実母が仕事中に転倒し、手首と膝を骨折して入院したとある。ウ~ん、なんて面倒臭い奴なのだ、とか思いつつ、その翌々日の金曜日が、たまたま仕事がオフとなっていたので、それではいっその事、とどめを刺してやろうと、出掛けて行ったんだ。場所は足立区の西新井大師の近くの病院だと云う。京成で千葉から日暮里まで行って、舎人ライナーとかいう、ゆりかもめみたいな電車に乗ってエッチラオッチラだ。天気が良けりゃあ、Bd-1でも持って行ってね、西新井大師でもお参りでもして、サイクリングがてら、って事で良いな、なんて考えていたんだが、生憎天気が悪く、とぼとぼと歩いて行ったんだ。で、病院に着くなり、
「コレコレ某(婆ぁの本名を云った)という婆ぁが骨折をして世話になっていると聞いて来たのだが、面倒なのでとどめを刺しに来たんだが、部屋は何処かね?」
と尋ねると、
「とどめ?プッ、とどめ?プーッ、あはははは。いやだそんなぁ、とどめだなんて。1号室ですよ。」
で、1号室に行くと回診中らしく、外で待つ女性一人。良く見ると実の妹で、相変わらずな俺様は実の妹に対し、
「あれ?こんにちは…ども、御無沙汰しておりますぅ。」
「あぁ、おにいちゃん、元気?久しぶりだねぇ。」
「はぁ、御蔭様で。皆さん、お元気でお過ごしですか?」
…なんて変な敬語を妹に向かって使っている始末。
何か駄目なんだよなぁ。
で、検温ですぅ、なんて来た看護師さんに、
「あ、すみません、お手数掛けています。何だったらとどめ刺しちゃっって戴いて結構ですからね。」
なんて云ったら。
「と、とどめって…。プゥーッ。あははははは。オッカしい。やだぁ。」
…足立区では随分受けがいいぞ?
「ちょっと、おにいちゃん、変な事云わないんだよもう。恥ずかしいでしょ。」
「あ、そうですか、すいやせ~ん。」
なんてな。
で、実弟夫婦なんか、取り敢えず入院に付き添ったって云ってたが、奴らなんか頼り無い奴のツートップだから、必要なモンが揃って無かろうなぁ、と思っていたら、流石アテにならないツートップだ。まるで入院身の回りセットが無い。で、仕方が無いから、とどめを刺しに行った俺様が、よもやのパシリである。
で、帰り際、看護師さんに、
「あ、面倒臭かったら、早いとこ、締めちゃって戴いて結構ですので。じゃ、よろしく~。」
なんてぇ爆笑台詞を吐いての御帰還である。
ま、そんな事もあろう、なんてぇ、ある日の自転車家の休日ですた。
自轉車家である。
日々の喧騒の中、社会のよしなし事を、
サドルの上で考えた。そんなブログである。
自轉車家だが、あまり自轉車ネタは無い。
たまにはある。
そんな内容である。
文が長いぞ。心して読んでくれたまえ。。。
「自轉車家ジョーのメールマガジン」
http://www.melma.com/backnumber_186028/
by Twitter Badges
0 件のコメント:
コメントを投稿