2010年6月15日火曜日

「仮面ライダースナック」の巻。

 俺様達が幼少の頃、ま、小学生位と思いねぇ。何しろカルビーから出ていた、仮面ライダースナックなる菓子が大ブームになり、チョッとした社会問題となったんだ。仮面ライダースナックに付いているオマケの仮面ライダーの写真付きのメンコ大のカード、こいつを集めるのが大ブレークだ。




現在の、ちょっと前のムシキングカードとか、ポケモン?カードとかのムーブメントも似ているが、この手合いはね、あくまでもお菓子のおまけなんであってね、その菓子を買わないとカードが付いて来ないんだ。




 俺様達の世代間だとさ、もう、仮面ライダーだのウルトラマンだの、バロムワンだの、キカイダーだの、兎に角、アクションヒーローは、我々子供たちにとって、大スターな訳なんであってね、当然の如く、人よりレアなカードを沢山手に入れたいんだが、如何せん、菓子のおまけである。ラッキーカードが出ると、カルビーに送って、そのカードを収納できるアルバムを貰うんだ。ラッキーカードを偽造していた輩までいたぞ。




…手書きだったから、バレバレなんだがね。





…やめなさいって。



ま、そんなこんなで何やら大騒ぎだったな。



 で、残念至極なのは、初期型仮面ライダースナックは、すこぶるマズイんだよ。味が。1袋なら、まぁ、我慢して食えるかな?ってシロモノだ。桜の花の形をしたピンク色で、スナック菓子のくせに、甘い。子供だから甘い味!?当時のメーカーの企画者が、そんな偏見を持っていたんだろう。きっと戦争経験者だぞ、多分。




 俺様だけじゃないぞ。俺様、自慢じゃないが、嫌いなものは殆ど無いんだ。強いて連ねるとね、何しろ煎餅のくせに白い砂糖がついているのが嫌いだ。醤油とか塩味だけでいいだろ、煎餅。



婆ぁのぽたぽた何とかなんてのは本当にダメだ。



…あくまでも個人的な主観であるから、好きな人はそれで良い。



甘い味の煎餅だったら、天乃屋の「歌舞伎揚げ」だな。


因みに俳優の竹内力さんは、この歌舞伎揚げが現場に無いと、撮影中止して帰っちゃうという位、大好きなんだよ。だからリキプロのスタッフの合言葉は、


「力さん間もなく入ります。歌舞伎揚げ、大丈夫ですか~~?」


である。


 …まぁいい。では何故、社会問題となった仮面ライダースナックなのか?そう、子供たちにその中身は大不評で、みんなカードをもらったら、菓子袋を未開封のまま、捨てちゃったんだね。


マズイから。


でもカードは欲しいと。俺様なんか、駄菓子屋の婆ぁの目を盗んでさ、菓子だけ店の棚に戻しちゃったりしてね。


 各学校でも軒並み注意喚起があった程である。菓子を捨てるなとね。


しょうがねぇだろぉ、マズイんだよぉバーローってなモンである。



 だいぶ後に中身が変わって、サッポロポテトだの、ポテチに変わった訳である。

…遅ぇよ、カルビー。



焼肉屋みたいな社名しやがって。

 先日、何だか大騒ぎの中、帰って来た宮古島ロードレース組に、お土産やら、沢山の愚痴や自慢話を戴いた。


その中に、石垣島のラー油ではない、流行っているから俺も作りました!みたいなラー油を貰った。

食ってみた。


おお、これは牛肉が入っているのか?牛そぼろラー油漬け。


食べるラー油か…。


 多分石垣島のではない。だって、先日再び作ってみた俺様の自作ラー油の方が、遥かに美味いんだもの。



本当だよ。


前回のタイプは、結構辛くし過ぎてしまったので、辛さを抑えて作ったんだ。

ご飯にかけたり、冷や奴にかけたりと、大活躍なんである。





何だか妙に勝った気分な俺様なんである。

0 件のコメント:

コメントを投稿