新聞、ニュース等で、民主党惨敗し、自民、みんなの党が大躍進という結果だそうで、ま、消費税論は時期尚早であったかもしれないね。消費税増税なんかは、誰かが云い出さないといけない問題でね、避けては通れない難問鬼門なんだよね。ま、普天間の問題やら、西松問題なんかの問題が大きな問題になり過ぎちゃったから、菅さんもそんな問題の土俵際で、どううっちゃりをかまそうかってんで、消費税問題を取り上げたんだと思うケド、実際、菅さんの心中ではさ、参院選では、敢えて勝とうとしなかったんじゃないかと思うんだよ。何しろ決定権は衆議院にあって、政権与党は民主党なんだから、現状では、あれだけ長年政権を取っていた自民党が、解党の危機とまで云われちゃう位、どん底になってね、民主党の経験値ってのは、まだ危うくって、やはり経験者の知恵を拝借って方が、実は賢いと思うしね。取り敢えず衆議院で政権与党になった民主党は、例えて言うならね、自転車の補助輪がやっと取れた子供が、あくる日にいきなり自転車で日本一周の旅に出てしまう様なモンでね、誰が見ても無謀な話なんだよ。何も解らず、丸投げされりゃあ、さてどうしたモンだろかって、思うでしょ?
だから、今回の選挙もさ、決して自民党復権って結果では無く、菅さんの誘い水に乗せられた格好であると見ているんだ。だって、谷垣さん、自転車乗るエライ人だけど、やっぱり、あの一番のポーズは、どう見ても20世紀少年の、「トモダチ」党のポーズだもの。笑っちゃいけないけど、やっぱり笑っちゃう。石破さんもやっていてさ、こうなりゃあ、石破さんに是非、「バッハッハ~イ」ってやってほしいもの。
野球の中畑だの、堀内恒夫だのが落選ってのは、ま、妥当なのかもしれないね。体操の池谷幸雄なんかも、駄目だろうって思っていたら、案の定だ。遊説中に逆立ちのパフォーマンスはどう見ても変だ。ビジョンや政策を訴えるべきだ。杉村太蔵は何で立ちあがれから出馬したんだろう?ヤツがやっぱり復帰しようってんなら、どうやっても自民党からだが、ま、相当嫌われているんだろうし、裏を返せば国会議員という職業が、相当オイシイんだなぁと思ったね。三原じゅんこが当選したのは嬉しかったな。同い年だし、ビジョンがしっかりしていてね、ああいった娘が頑張ればイイんだ。
日本人は、どうも弱きを助け、強きを挫く、なんてのが好きなんだな。だが、普天間問題も基地反対とかって知事が当選し、民主党大逆風だとかって、誰がアメリカに逆らって基地反対って無責任な事を云うのかねぇ。俺様も長い事、東京都下にある米軍横田基地の側に生まれ育った訳だがね、生まれた頃や、幼少の頃は立川基地だって現存してね、成田闘争なんかがあった旅客機の騒音なんてチャンチャラおかしくってね、だって普通にジェット戦闘機が飛んで来てさ、横田基地からカリフォルニア米軍基地までわずか50分で飛んで行けるパフォーマンスを持った飛行機が飛んで来るんだよ。普通旅客機だと、12~14時間。その音の凄さたるや、大気を切り裂く、凄まじい爆音なんだ。成田の管制塔だって、横田上空では、アメリカの横田基地管制塔指令下に、すべての飛行機は置かれるしね。
ま、そんな事ぁ、知らぬが仏なのかもしれませんがね、普天間の問題もまさにそこにあって、八ツ場ダム問題だって、知らぬが仏問題だ。そこをただテレビで知って、世論が騒ぐとかね、菅さんの参院選の責任論って、何なんだよ一体。誰に責任を取るって云うの?自民党のかつての大御所元総理が日本を不沈空母と云っていたがね、菅さんが受け取ったのは実は不沈空母なんて空想に過ぎない、云わば泥の船であってね、それでも菅さん出航したのね。泥船をまんまと操作しちゃったのは実は鳩山さんで、魑魅魍魎の海に沈んだんだ。で、それを菅さん、何とか筏位の船で出るって、まさにそんな感じだよ。
殆ど、日本のトップレベルのスマートヘッドが長年かけて創り上げた「官僚制度」と天下り制度。そうやすやすと牙城は崩れる訳が無いぞ。知らなかった事を、ニュースで少しかじって、大騒ぎするのは、他人のふんどしで相撲を取っている様なモンだ。少しは静観すべき時も必要だろう。クレバーな観客って事だな。
わはは。何様だっつぅの。俺様。あ、俺様か。
自轉車家である。
日々の喧騒の中、社会のよしなし事を、
サドルの上で考えた。そんなブログである。
自轉車家だが、あまり自轉車ネタは無い。
たまにはある。
そんな内容である。
文が長いぞ。心して読んでくれたまえ。。。
「自轉車家ジョーのメールマガジン」
http://www.melma.com/backnumber_186028/
by Twitter Badges
0 件のコメント:
コメントを投稿