2010年3月22日月曜日

何時からなんだろうねぇ…。

何時からなんだろうねぇ…




政治家って職業の人が、何だかオーラが無くなっちゃって、やたらアタフタして見えてしまうのは…。



いやね、先日、中学校・高校の同窓会ってのが都内であってさ、久々に出掛けて行ったんだ。本当に30年位合っていないいないヤツとかもいて、…そんなの他人と一緒だよなぁ、なんて感慨に耽っていながらの参加だった訳である。その中に茨城の県議会議員(自民党)の狩野岳也というヤツがいる。ま、元々故人のお父上が、茨城選出の国会議員でね、三塚派に所属していてさ、水戸に遊びに行った時、初めて常磐ハワイアンセンターに連れて行って貰った事を覚えている。納豆専門料理店にも連れて行って貰った。


 ま、父上は忙しい方だったので、母上と岳也とだがね。だから自分に子供が出来て、自分で常磐ハワイアンセンター、現在はスパリゾートハワイアンズなんてぇ洒落ッ気のありそうな、ナヨナヨした名前に変わってはいるが、大人になって自分で常磐ハワイアンセンターに行くまで、常磐ハワイアンセンターは茨城県にあると信じて疑わなかったんだ。本当は福島県なんだよね。大体、奥多摩の山猿がだよ、中ボー時代に他県になんて行くのは、外国へ行く事と同義なんであるよ。言語が違うし。千葉って云えばさ船橋にあった、1977年5月に閉館した船橋ヘルスセンターしか知らなかったし、現在のララポートね。あと、君津付近にある神野寺(じんやじ)の虎が逃げたってぇ話題で、その当時中学生位だった俺様は、



「千葉県には、と、虎が住んでいるのか!?」



なんて本気で思ったモンである。当時少~しだけ乱暴者だった俺様は、学校の壁や机に何故かぶつかっていた所、クラスメートの女子に、当時まったくタイムリーに、「神野寺のトラ」呼ばわりされたモンである。今では大酒を呑んで「西千葉の大トラ」になる事しばし。うむ、当時から俺様の先行きを読んでいたとは、流石だな、女子君。まぁいい。



で、その虎は、神野寺の住職が飼っていた虎とも噂され、結局射殺されてしまい、それを憂いた、忌野清志郎が追悼コンサートを開いたっていう、ちょっとした騒動があってさ、そんなニュースは流石の奥多摩の山猿の元にも届いたモンなんだが、…そんな話はどうでもイイ。



そんな狩野岳也(政治家だから公人なんで本名で記している)だが、やはりというかね、話の持ちこみ方や、立ち居振る舞いなど、何しろ何処をとっても政治家、って感じのヤツなんだよ。政治家ってヤツが天職なんだろうなぁ。茨城空港の応援団団長だって云ってるし…。ハゲだが。…関係無いけど。



「茨城のハゲ鷹」とか云われりゃ格好ヨシなんだが、



「茨城のハゲだが?」とか、「茨城で禿げたか?」みたいでどうもイカンな。ぶはは。



…いやいや、決して馬鹿にはしていないよ、狩野君、頑張ってくれたまえ、という俺様からのアツいエールである。



そう云えば、富山市で、バイクシェアリングシステムが始まったね。富山市は一旦廃止していた路面電車を、ヨーロッパのトラム形式にして平成18年から再運行していて、これが大きく貢献しそうである。さて、自転車はパリのべリブにそっくりであるが、多分模したんだと思うが、自転車の共用システム、これがはたして今後の交通にどう影響を与えるか?この件は後日詳しく記したいと思うぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿