普段、自転車に乗っているとさ、何かと目の敵にされてしまいがちなクルマと自転車(自転車と、それ以外の乗り物)の軋轢ってのを、どうも感じてしまうんだな。先日、体当たり漁船問題があった、彼の国と日本って云ったら大袈裟かもしれないが、スピード感も、クルマにとっては目障りな存在なんだろうなって事は、毎日、肌で感じている。
この辺りの話は、双方を操作する者の、知識レベルの向上と、モラリズムの浸透で、簡単に解決出来る問題なんであるよね。日本のジドウシャの性能をはじめとする、工業技術ってのは、世界有数、いや、世界一と云っても過言でない位、優秀なものだと感じている。…本当だぞ。
だがね、これはあくまでも個人的な考え方なので、そう思って読んでくんない、なのだが、国産のジドウシャの中にね、本当に素敵だって思えるジドウシャが極端に少ないと思うんだよ。特にデザインね。以外かもしれないけどね、俺様は特段、ジドウシャが嫌いだ!って訳では無い。必要だとも思うし、便利だし、楽しい乗り物だと思ってもいる。だけどさ、現状のジドウシャって、あまり興味の対象とされていない様に感じて仕方が無いんだよ。まるで自転車業界の「ママチャリ」の如し、なんだよね。
空前絶後のミニバンブーム、いや、もはや一過性では無く、深く根付いた感のあるミニバン、ってカテゴリー。ジドウシャ業界では、このミニバン系列のクルマ以外は、売れ行きはサッパリで、特にスポーツカータイプは駄目なんだそうである。ジドウシャ文化の流れからすると、憧れや趣味的要素から、実用品という位置付けになっていると云う事だろうね。
長くなった。個人的にはね、70年代の、空前絶後のスーパーカーブームのさなかに育った経緯があるので、基本、スポーツカー的、個性的なジドウシャは、好きである。アルファロメオってメーカーのジドウシャは特に好きである。いずれ購入するだろうとも思う、と爆弾発言をしておく。凄く不便なスパイダーがベストだろうな。ジドウシャなのに、格好がイイから、屋根を取っちゃうってのは潔いと思うし、何しろ格好宜し。少し古い方が尚宜し、である。必要最小限の装備でね、人が、操るっていう醍醐味だよね。運転席で左足を座席に折り畳んで、ハンバーガーを食いながら運転しているなんてザマは、すこぶる格好悪いと思うんだ。
現在は、ジドウシャってモンを、所有していない。もう個人的に所有しなくなって10年を過ぎた。お買い物は近くのスーパーへ実用車という、とても実用的な自転車に荷物を満載にして乗っている。距離がある場合は、スポーツタイプとカテゴライズされている自転車に乗って移動する。もっと距離がある場合は、電車がある。特に不便は感じない。が、たま~にね、ジドウシャが、欲しいなぁ、なんて思いを馳せる時はある。大概が空想に終わるのだが…。食指を動かされるジドウシャってのが、至極限定的で、個人主義的車両って事も大きな障害になるんだな、俺様の場合。
あ、実用車って云えばね、5年前に買ったブリヂストンの「ジュピター」って名前の付いた実用車、現在では絶滅してしまったロッドブレーキに、すこぶる跨ぎにくいホリゾンタルフレーム仕様である。そこはこだわりなんだ。自転車が美しく見えるホリゾンタルフレームだ。ブリヂストンの実用車が何故「ジュピター」という名前なのかは不明であるが、自転車には、日本のジドウシャ業界宜しく、昔は自転車もジドウシャと同等に高級品だたので、「車名」ってのがある。ミヤタも、マルイシも、良く見ると名前が付いている。スポーツ車もそうだね。車体が軽い「カルーサ」だの、車体が丈夫な「ジョブナ」、わはは。解り易いが、ダサいな。アルミの「アルミスター」とか、ステンレス車体の「ステンマックス」、ベルト駆動の「アルベルト」、わはは。ダサい。
そんなたまらないネーミングの中、「ジュピター」である。ナショナル自転車(現パナソニック)の実用車は、「レギュラー」…微妙だね。お笑いにもいるねぇ、レギュラー。最近は補欠みたいだが…。
本来、九千円位で販売されている激安ママチャリにも、実は名前が付いているんだ。「パティオボックス」だの、「ファットキャット」「マイルド」等々…。でも乗っている人は、ママチャリのメーカーすら知らないだろう。有名メーカーの自転車でさえ、車名までは知らない人も大勢だ。自転車への命名は、自転車が高級品だった頃の名残りとなりつつあるんだね。ママチャリは事実上、外車扱いだしね。
「ジュピター」というネーミングは、イカシているね。
車名の上では「掃溜めに鶴」的な出来と言ったら、褒めすぎだろうか?
…何だか本当に書きたい事と違って来た様である。今回はこの辺で。
「自転車家ジョーのメールマガジン」
http://www.melma.com/backnumber_186028/
自轉車家である。
日々の喧騒の中、社会のよしなし事を、
サドルの上で考えた。そんなブログである。
自轉車家だが、あまり自轉車ネタは無い。
たまにはある。
そんな内容である。
文が長いぞ。心して読んでくれたまえ。。。
「自轉車家ジョーのメールマガジン」
http://www.melma.com/backnumber_186028/
by Twitter Badges



0 件のコメント:
コメントを投稿