連日、タイガーマスクの伊達直人の連鎖を各メディアが取り上げ、話題になっていたランドセル寄贈のニュースも、最近は水をかけた様に冷めている感がある今日この頃である。
こういった一連の所作を、俺様普段から身近に感じていたんであるよ。云わずと知れた自転車店勤務の俺様、常々勿体無いなぁ、と思う、自転車の使われ方、特に子供車は子供達の成長も早く、かなり綺麗な個体も多く存在する。
通常の大人用一般自転車は、防犯上や安全上、処分してしまう事が殆どなんであるが、やはり子供車の場合、安全に再整備し、消耗品を取り換えてあげれば、まだまだ使える自転車が沢山ある。…ハナっからダメなモノもあるけれどね。
そんな自転車をね、引き取った途端に点検整備をしてさ、施設にそっと寄付をしていた人がいるんだ。昔っからね。まるでそうする事が、決まり事の様にね。で、誰にも言わない。この親分は本当にイイ人なんだなぁ。なんて、悪ガキの俺様は感激して、親分の下にいる。
そんな俺様だって、イイ年のオッサンになってから、自転車屋さんの丁稚に入って修業させて貰ってね、イッチョ前にさせて貰ったりしてね。やっぱり何とか恩返しをしなければと日々思っているのだ。
伊達直人関連の行為も素晴らしい事だろう。でも、決して何処にも取り上げられないだろうし、また取り上げられようとも思っていない、無償の奉仕って所作は、カッコイイなぁ、って思うんだな。俺様の所作を振り返るとだ、やれ宝くじがあたらないかなぁ、だの、子供に銭が掛かるなぁ、だの、飲み代が足らねぇなぁ、だの、本当に恥ずかしい俗者であると、残念至極に思うぞよ。
…まぁいい。子供が中学に行く歳になろうとしている。ヨゴレな俺様に似ず、大変に素直に育ってくれている。どっかネジが抜けているんではないかと思う位、素直なんだよね。所謂子供っぽいずるさってのが殆ど無いんだよね。大丈夫なのか?ボウズ?
愉しげにいつも歌を唄っている。愉しい時は学校でも唄っているのだと云う。何故俺様のようなヨゴレから、あんな子が出来たのだかは、不可思議極まりないんであるが、事実そうであるのだから、仕方が無い。
残念ながら、あまり運動には興味を示していない。きっとムキになっちゃうお父さんを少し疎ましいとも思っているであろう。お父さんは音楽は教えられない。ま、聴く事位は出来るので、頑張ってくれたまえ。いつも新鮮な感動を与えてくれて有難う。父はあまり感動を与えてあげられず、すまんね。
何時の時代もね、子供が親の思い通りになんて育つはずが無いんだが、色々な意味で期待を裏切ってくれると云うか…何でこんな事が出来るのだろう?なんて不思議な感動をいちいちもたらしてくれるのである。子供が持つ不思議なエネルギーを日々感じている。
お店をやっていると、世の中の子供達は展示してある自転車にガンガン乗る。親御さんも殆ど意に介せずって所だ。色々な店の都合で、高額自転車も置いてあるんだが、高額自転車って意識が親子とも無いので、ガンガン触ろうとするので、やんわりと注意を促すのだが、なかなかね…。
いっそ、店の奥の方にね、18禁、アダルトオンリーって暖簾を付けたコーナーを設けるとするか?チョッといかがわしいピンク色なんかにしてさ、「電動で動くアレ、御座います。」とか書いておくって云うね。「超刺激的なレアなアレ、入荷致しました。」とかね。で、電動アシスト車や、ロードレーサーを陳列して置くってのはどうだい?
…どうだい?じゃ無ぇか。
冒頭の、せっかくの、珍しくイイ話をだ、大概台無しにする俺様の文面の不条理なのである。
電動アシストは、時速24km以上で走行すると、アシスト力がゼロにならなければいけないって法律で決まっているんだが、では早速スピードメーターを取り付けて、電動アシストに乗る時は、常に時速24km以上を出して走行し、日々電動アシスト自転車の走行可能航続距離を伸ばし、勝った気分に浸っている俺様なのである。どうだ。
…馬鹿だろう?フェッフェッフェッ。
全然、伊達直人ぢゃ無ぇし…。
「自転車家ジョーのメールマガジン」
http://www.melma.com/backnumber_186028/
自轉車家である。
日々の喧騒の中、社会のよしなし事を、
サドルの上で考えた。そんなブログである。
自轉車家だが、あまり自轉車ネタは無い。
たまにはある。
そんな内容である。
文が長いぞ。心して読んでくれたまえ。。。
「自轉車家ジョーのメールマガジン」
http://www.melma.com/backnumber_186028/
by Twitter Badges
0 件のコメント:
コメントを投稿