2011年1月30日日曜日

現在のスポーツ自転車メーカーの在り方だが…慇懃無礼である。

 ま、俺様の事である。それ程大袈裟な話でもなかろうがね、日々、自転車を組み上げている常日頃の理不尽なんかを少し話そうと思う。不平とか不満って類いのモンでは無いのだが、どうも仕事の都合上で解せない状況って云うかね…。





 自転車に、色んな意味でどっぷりと漬かっちゃっている方々におかれましてはね、既に御承知の事と存じますが、自転車って代物はさ、メーカーから完成車って事で店側に送られて来るのだが、コレがメーカーの工場で7分組みって形で送られて来る。この基準がメーカーによってまちまちでね、御丁寧にワイヤーを全部通してしまって、バーテープまで巻いちゃっているメーカーが多いって事である。こっちからすりゃあ、何を余計な事をしてくれちゃってんだバーローィ、ってなモンである。



 ま、大きなメーカーで、多くの車種を取り扱って、やたらと販売店にエラそうな事を云うメーカーに多いのも特徴なんであるが、この行為がどれだけダメな事なのかって事だよ。

他の店舗やショップは知らないが、俺様はブレーキ、シフトワイヤー全てを、過分に長いワイヤーが付属しているワイヤーを適正な長さにし、グリス塗布をして、丁寧な仕上げを心掛けている。もし俺様が客だったら、そうして欲しいからである。

でも、それが出来ない、させないメーカーの高圧的な態度ってどうなのかね?いや、分解禁止なんて云わないですよ、ドコもね。でも、ワイヤーを締め付け過ぎて切れちゃっているなんて事が茶飯事なんでね、ワイヤーもバーテープも全てバラで持って来いって云いたい。これは声を大にして云いたい。

しかも今の自転車は殆どがアヘッドステムになっているのでコラムカットをして高さ調節をするんだが、これすらもメーカーで勝手に切って来てしまうんだ。「お前らはコレに乗っておけ」って如き、まさに慇懃無礼な行為であると思うんだよ。慇懃無礼はいんぎんぶれいと読むので、意味は辞書で調べてくれたまえ、ってなモンである。





 この現象は、元来、ロードレーサーがフレームを製作し、部品を集めて自転車にしたという、現在のオーダー形式の根付いている、ヨーロッパ系メーカーには少なく、大量生産型の大メーカーに顕著である。



 良い例としては、ブリヂストンのスポーツブランド、「アンカー」が自転車の送り方としては完璧。しっかりとした道具や知識、技術が伴わなければ、当たり前だが、完成しない。当然だがフォークコラムカットは必然だし、ワイヤ類も全て別になっていて、当然サラだから、ワイヤーの切れやほつれも無い。他のヤツは下手をすると、ホームセンターレベルで組み上がってしまう可能性があるぞ。だって慇懃無礼なんだもの。



あと、リアホイールのフリー部分に付けるスプロケットの奥に、プラスティックの円盤を装着するのはやめなさい。ありゃあ、百害あって一利なしであるよ。仮にスポークの入り込みを防ぐと云うのなら、先ずはそれは整備調整不良から来る事態だし、チェンが落ちてしまえば、殆どのスポークは交換を余儀なくされる。ネット販売の自転車が抱える問題はこの部分がナンバーワンであるぞ。

俺様はスプロケットの取付・締め付け具合を確認する際、全て外す事にしている。…例外としては一般車は基本的に取らない。扱いが乱暴で、リアの変速機を倒して、曲げてしまい、結果チェン脱落等が懸念されるからである。



ま、何処とは云わないけれど、少し見た目のが良いから、若しくはこんなモノが売れるってんでクロスバイクっぽい自転車を一般車ベースで作って、Vブレーキをダメダメなヘンテコメーカーのモノを平気で使って、おまけにダメダメモジュレーターまで使っちゃう始末でさ、御丁寧にBAAマークがくっついちゃってるよ…。どうやって調整したって、ブレーキのレバーがハンドルまで引けちゃう時点で失格だっての。これを余ったシマノのワイヤとワイヤガイドにしてあげるだけで、別物になるんだぜ。





俺様がやっている事は、お店の屋台骨である組み立て・整備の、根幹の部分であると考えている。日々、様々な自転車の観察を怠らない様にしている。だから道具・工具にも相当な思い入れがあるんであるよ。  

俺様が云うのも何だが、謙虚な姿勢ってのが大事なんであるよ。常に自転車の進化に備えると。結果、お客さんがストレス無く自転車に乗れるって事が理想だろうなぁ。







 あ、これは数量限定の特ダネなんだが、先般、マウンテンバイクの生みの親である「ゲーリーフィッシャー」というブランドの自転車が、残念ながら、トレックネームのデザインに統一されてしまって、すこぶる残念に思っていたんだが、何と、メーカー在庫処分で、アドヴァンスの車種が数台入荷したぞ。う~ん…売りたく無ぇなあ。安いし貴重品だし。…いっそ1台買っておこうか?…コナ作んなきゃいけないし…実に悩ましい。



なんて想いながら、丁寧に組み上げたよ。早いモノ勝ちだよ。





勿体無くて、しまっちゃうかもよ。…あああ、悩ましい。





一組入魂?なんである。



「自転車家ジョーのメールマガジン」

http://www.melma.com/backnumber_186028/

0 件のコメント:

コメントを投稿