2011年2月3日木曜日

中年サラリーマンのメッカ、新橋での出来事。

 先日、学生時代の同期で新年会をやったんだ。在宅地がそれぞれ府中だったり、川崎だったり、千葉くんだりだったりで、んじゃあ、各自上京!って事で、新橋に集合する事になった。

俺様、こう見えて結構ミーハーな所があってね、以前銀座のCM制作会社にバイトでお世話になっていた頃、年中新橋で一杯引っ掛けて帰ったんだが、特に此処って店は無かったんだ。

そんな中、某テレビの汚くってうまい店なんてのに出ていたガード下の「花れん」って店にしけ込む事にした。…と云ってもね、花の金曜日、狭いガード下の「花れん」は既に満席で、店内は火事場かといった風情で煙が立ち込めているぜ。むむぅ、燃えて来た。



で、それぞれみんな忙しくって、待ち合わせに30分位かかりそうだったので、席の予約でも…なんて一考を案じていると、店員さんがすぐ側の支店を紹介するからって、忙しいのに連れて行ってくれた。お?「花れん2号店」だ。やった。特等席。…通常、気取った店ならば、オープンテラスなんて云うんだろうが、この店は道路にビニールの幕を張ってさ、テーブルとイスが無造作に置いてあって、足元に石油ストーブが置いてあるってスタイル。何だかホッとする。










ま、基本はホルモン焼きなんだが、ふむ、特筆すべき味では無く、至って普通。よせばいいのにレバ刺しも食って見た。…千葉のゲンちゃんの所や、玉ちゃんのレバ刺しには遠く及ばず、そんなモンかぁ、なんてね。



…まぁいい。そうは云ってももう既に45歳のオヤジ衆である。俺様は浪人したから一つ上で46歳なんでね、何故かアニキ肌になってしまうんであるが、そんな奴らも、風体も何も、傍から見りゃあ、惑う事無き立派な中堅サラリーマンである。

そんな彼らの中で、金融機関に勤めるトシちゃん、最近不景気で給与が下がってしまい、女房にお小遣いを貰えなくなったのだと嘆く。今年収はどの位だ?と聞くと、600位だって云う。もう一人の傑物、さわら君に年収を聞くと800位だと云う。聞けばトシちゃん、数年前は850位貰っていたって云うんだ。



…馬鹿太物!自慢じゃ無ぇが、俺様は夫婦共働きでも、600なんてとっても届かんわ!500だって危ないぜ!この野郎!と頭をぶん殴りつつ、特にねたみややっかみは感じず、お説教をするのだ。



「セイセイセイ・セイチェント?チンクエチェント未満だぞ、この野郎。」



「???」



さわら君、笑う。



「…800は?オットチェント?だったっけ?バーロー、トシ、天文学的で、俺様の天才的頭脳では数えきれないぞ!」



「何それ?」



「俺はイタリア人だ。」



「ふはは、何それ?」

「うっせぇ、バーロー。ボカッ。」





先ずは、外で戦う企業戦士の亭主に対し、丸腰で戦えってぇのか?と。無駄に使ってしまう銭ではないのだから、せめて幾許かの実弾はよこせ、と。亭主が恥をかくってのは自分の恥だと思いなさい。と、俺様が云っていたと云いなさいって。ダメなら呼び出すか家庭訪問するぞ、と云っておきなさいって。

で、次に、自分に一番近い人間であるはずの女房を、そんな些細な事すら口説けないのでは、先が思いやられるぞ。と頭をぶん殴るんだ。



で、自分のライフスタイルってのを話すんだが、これは持論だが、金があればあっただけの苦労や苦悩が付いて回るのだと思うし、無けりゃあ、無いだけの苦労が付いて回るんだ。トシちゃんは真面目な男だから、いちいち悩んでしまうのだろうが、ま、人生なんざ成るようにしか成らんし、また、どうにかしようと足掻いたり、努力をしてみたりってぇ繰り返しだって諭すのだ。



金が無くて大変か?って俺様に聞くから、



「バ~カヤロウ、金がありゃあ幸せなのかってぇ事だろ?金なんてな、そりゃああるに越した事は無ぇんだろうが、食うに困らない位の稼ぎがありゃあ、あとは、俺様は好きで成った自転車屋だから、ストレスは無いぞ。」



散々ホルモン食っておいて、マッコリ浴びておいて、二次会は何とイタリアンレストラン風居酒屋で、赤ワインを浴びる事にした。何だよこいつ等。昔と全然変わらない呑み方をしていやがる。…かく云う俺様も、同じ穴のムジナなのであるが。



そのイタリアンで4種のチーズピザを発注し、来た来た、ピザピザ。おいトシ、ピザピザって10回云え!なんって云っていると、本当にピザピザ…って云っているから、頭をぶん殴って、うっせぇバーロー!なんて云うと、お?新しいねぇ。なんてね。…馬鹿だろぉ。

んで、ピザをいそいそと持ってきたお姉ちゃんが、至極当たり前の様に、



「ピザに蜂蜜をお掛け致しますか?」



「え?ハチミツ?」



「旨いのか?」



…隣りで呑んでいた若いネーちゃん達にも聞いてみたら、結構おいしいんだと云う。



「じゃ、それで」



って頼んだのが大間違い。4種のチーズピザが台無しになってしまった。俺様は何も長い時間を掛けて、ホットケーキを頼んだんじゃないぞ!って程のハチミツ味。4種のチーズは、蜂蜜の後の、後味の悪い何かに成り下がりやがった。





しこたま呑みました。浴びました。





千葉へ帰って、自宅まですべてコマセを撒きながら帰りましたとさ。



とほほのほ。





「自転車家ジョーのメールマガジン」

http://www.melma.com/backnumber_186028/

0 件のコメント:

コメントを投稿