2011年2月14日月曜日

興味が無いけど便利だから乗る…後編

日本の常識、世界の非常識の権化、「ママチャリ」とは…後編




 今のママチャリってのは、もう自転車は1万円以下のモノで充分である、って定義が定着しちゃっているのだな。要は使い捨て自転車。近所の某有名国立大学の裏側には、毎年卒業して乗り捨てられていった自転車が堆く積まれている。毎年ね。セミトレーラーの産廃車で春頃一斉に処分されている。これはママチャリの縮図だと思っているんだ。あると便利だから使うが、新生活ではいらないと思うので捨ててしまおう。








 その大学は、比較的レベルが高いから、いずれ道路を設計したり計画したりする側になったりする可能性があるよね。でも、さんざお世話になった自転車には興味が無いから、ジドウシャ優先の道づくりをしてしまったりしてね。いや、近所の大学ばかりでは無い。何処の大学も概ねそんな感じなのだそうである。



 何も大学に限った事では無いんだ。日本国民の殆どが、自転車は何処を走るべきなのか?自転車ってそもそも何なんだってな感覚で乗っている人ばかりなので、また、ジドウシャ運転免許取得者ですら、自転車が何処を走るべきかさえ、理解をしていないか、間違って理解をしてしまっているんだ。交通教育、殊更自転車に無知な国、日本。スポーツ自転車と呼ばれる、グローバルスタンダードな自転車と、ママチャリ代表の日本スタンダードの超低性能自転車との格差が酷過ぎるのである。



現在の新安全基準「BAA」は、一応、JIS規格に準じた基準である。が、マスプロメーカー含め、モノづくりへの愛情ってのが、決定的に欠如していると、モノを見て思う今日この頃なんである。…シュールなんである。

 日本人が、激安、安物品の一つに、ママチャリを数えてしまった結果が、こんな結果を招いた。



 モノづくりの国、日本。最近では、液晶も、半導体も、あらゆるモノが、韓国や中国製品にシフトされ行く現状がある。最近は大資本が遠慮なく小資本を飲み込んで行く。共存共栄という言葉は、もう単なる言葉でしか無く、意味は成してない程の競争社会だ。



 全てがアメリカナイズした結果が、コレだ。かつて日本に遭った共存共栄の精神は消え去り、弱肉強食の格差社会…。本当にこれでイイのか?



 自転車協会も、AKB48なんかを起用して、BAA普及に躍起だよね。だけど、日本に雪崩の如く押し寄せて来たマウンテンバイクのブームの時の、ナンチャッテマウンテンバイクの増幅を抑えきれず、自転車のカテゴリーに「マウンテンバイク類似車」「マウンテンバイクルック車」なんてカテゴライズせざるを得なかった自転車業界の弱さってのを、そんな所から、あからさまに感じてしまうのである。



 ピカピカのマウンテンバイクみたいなモノを持ちこんで、ネットで買ったんですけど、ブレーキがちゃんと動かないので、調整して下さい。って持ち込まれる事が、後を絶たないのだが、少し触って、製品の構造上に大きな欠陥があるから、可能なら返品された方がいいですよって、大変云い難い事を伝えねばならない。安全に作動しなければならないブレーキを手抜きしてしまって、馬鹿じゃないのか?そんな商品が乱売されているって事態が異常なのであるよ。



 確かに現行の交通事情ってのは、本当に自転車が走りにくいと感じているよ。最近も千葉市内を走っている大手電鉄系のバス、こっちが30km前後で車道を走行しているにも関わらず、無理矢理抜いて行って、抜きざまにあったバス停に、強引に止まりやがった。



…最低な運転手だよ。殺す気かっての。バス停で止まっていたから、入口から乗りこんでボコボコにしてしまおうと思った位。あはは、バスジャックになっちゃうから、流石に堪えましたが、しかし、お客を乗せている時の所業では無いね。

 公共交通機関の運転手の質が本当に落ちていると思うよ。



「チッ、邪魔な自転車だなぁ、最近車道に増えたんだよなぁ、こう云うヤツ等。こちとら仕事で走ってるんだよ。さっさと道を空けやがれ。目障りなんだよ、抜いてやれ。バス停だ、それ止まるぞ~、こけちまえ、あ~ダメか。チクショウ、残念だ。」



なんてな。馬鹿運転手は思っていたに違いない。



…何もバスばかりではない。あからさまに敵視されてぎりぎりをかすめる運転手、ハナっから自転車を見ていない運転手。ルールを無視して我が物顔で反対車線を疾走するスポーツ自転車。…事故が無い方が不思議なんである。



ママチャリを無くすってのは、もう日本人にマグロを食べるなって云う事と同義な程、難しいだろう。それだけ文化が滲みついちゃった。この辺の意識とインフラと、大変革を伴わないと、なかなかねぇ…。







自転車に乗る人間として、何よりも無灯火で(灯火してても)反対車線の車道を走って来るイカレポンチが一番怖いんだ。そう云うヤツは、ルール自体を知らないから、悪い事だとは感じていない。





無知は不幸を呼ぶのである。



では、ママチャリは何処を走るべきか?

その前に、自転車の本質やルールを学ぶ事の方が大切なのである。

そうすれば、自ずと答えは出て来るだろうね。





「自転車家ジョーのメールマガジン」

http://www.melma.com/backnumber_186028/

0 件のコメント:

コメントを投稿